旅行の2湯目は知内町

IMG_20230513_124824

2度目の訪問になる
ユートピア和楽園 知内温泉さん

 〜〜源泉かけ流し100%〜〜

IMG20230506171625
トカラヤギのメイちゃん🐐
施設の奥からお出迎え

IMG20230506171700

2年前はメイちゃんは居なかった

昨年3月に産まれたまだまだ1歳のメイちゃんなのです(,,>᎑<,,)♥

IMG20230506191703

近寄ると尻尾をフリフリ
ヤバイめんこ過ぎ( ´༎ຶ∀༎ຶ`)
プロフィールに書いてあるように
突進してきます♥

IMG20230506171730

メイちゃんにご挨拶してから入館です

値上がりしてる!!大人800円

2年前は460円だった入浴料金が大幅に値上げ、このご時世しかたない

(JAF割有ります、ジュース代として200円、何人で行っても200円の様です)

IMG20230506173739

知内温泉は日本秘湯を守る会にも登録されている温泉、北海道最古の温泉
なのです(開湯800年程)

上の湯と下の湯+露天風呂の3ヶ所の浴槽があります

●上の湯

この暖簾以前あったかな?新しい暖簾

IMG20230506173015

上の湯の脱衣所入り口
リニューアルされてるオォォ(,,º໐º,,*)!!!

IMG20230506173031

以前に行った時の日記↓

脱衣所もかなり綺麗、上の湯は浴室以外リニューアルされたようだ

IMG20230506173045

この日も夕方の訪問
宿泊者は食事時、この時間帯は神!!

贅沢にも独占タイムだぁぁぁ‼️

IMG20230506200830
~上の湯~(1号井)
●ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩泉

・温源泉温度 57.4℃
・ph       7.2
・成分総計  3.157

IMG20230506173116

浴槽は改装してないと話されてたけど
何だか照明が雰囲気良くなった気が

IMG20230506200739

上の湯のお湯は熱湯なんですけど
お湯に浸かると何故か慣れてきて、

他の熱湯の温泉よりじっくり入浴出来る不思議な感覚

サウナや水風呂は有りませんが
熱湯からの〜水シャワーから〜
ととのい椅子でのんびり入浴を繰り返します

IMG20230506200808

●下の湯

下の湯までは一旦服を着用して
フロント前を歩いて移動です、

IMG20230506173334

鉄の成分が濃い下の湯、上の湯の方が温度が高いですが、こちらは少しの入浴で身体がポカポカ(。⌓°꒷꒦⎞

飲泉も出来る下の湯のお湯は鉄の味

IMG20230506182159

~下の湯~(4号井)
●ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩泉

・源泉温度  48.8℃
・ph   6.6
・成分総計 3.325

(知内温泉下の湯 温泉分析書)
IMG20230506173345

●露天風呂
混浴の露天風呂はなんと!!

ドアが設置されてる
◝(◕ᗜ◕)◜◝(◕ᗜ◕)◜◝(◕ᗜ◕)◜

IMG20230506183008

他の方が入浴していると入れないシステムになりましたけど、コレって有り難い(⑉˙ᗜ˙⑉)!!!

そして露天風呂独占入浴です

IMG20230506183105

何だか凄く広々してて(*ơ ᎑ ơ )?
露天風呂も改装工事したのか?

何かは絶対に変わってるのだけど‥

何が変わったか?

IMG20230506183234

前回と見比べると( ˙꒳​˙  )?

着替えをする為の衝立が無くなって

奥側の露天風呂の壁が取り払われていた

奥の柵が無くなっただけで、凄く広々感じます、露天風呂最高に良いっ!!!

IMG_20230506_222136

滾々と流れる源泉100%かけ流し

IMG20230506183126

身体が火照ると水をかぶり椅子に座ってととのいタイム、至福の時間としか言い様が無い。

ケロリン桶がまた(・∀・)イイネ!!

IMG20230506190155

湯上がりには無料で使えるマッサージチェアーも用意されていますょ

IMG20230506174418

閉館時間ギリギリまでお湯を堪能
知内温泉はやっぱり最高だ!!!

食事時の訪問だった知内温泉
美味しそうな料理の香り、いつか宿泊で訪問したい知内温泉さん

お部屋もリニューアルされて綺麗な様です✧◝(◕ᗜ◕)◜

また会いに行くよメイちゃん🐐♥

IMG20230506171726