地元十勝へ帰省、温泉へ向かいます

IMG20230521111233

帯広市ローマの泉さん

IMG20230521111403

前回訪問した時は、大浴場の
ローマの福の湯

帯広市では古い歴史ある温泉なのです

・昭和51年開業
・昭和55年温泉発掘
・昭和56年ローマの福の湯オープン

開業依頼改装はされていないローマの泉さん(福の湯さん)

家族風呂はローマの泉

サウナ付きの部屋も有る家族風呂を楽しみに訪問です₍₍ (ง  ˙؎˙ )ว ⁾⁾

IMG20230521111825

価格は少し上がって
●サウナ付の家族風呂は2200円
(バスタオル、タオル、シャンプーリンス、ボディーソープ 有り)

人数関係なく2200円は家族持ちには優しい価格帯

●土日祝 1時間
●平日  1時間半
(10分延長毎に300円)

オッッ

フロントにサンプルだ

IMG20230521112207

ラッキー!!貰っとこ♥

IMG20230521112345

ローマの泉さん

十勝の誇るモール線
(アルカリ性単純温泉)

源泉かけ流し100%

IMG20230521112119

人気の部屋は21号室
開店直ぐの訪問だったのですが、先客有りで1時間待つ事に

IMG20230521112729

その待ち時間他の家族部も見させて頂きました

IMG20230521112746

レトロでノスタルジックな館内
そして昭和の浴槽に掛け流される地下1200mからの源泉

IMG20230521112805

ほんのり香る硫黄臭、

IMG20230521111957

ローマの泉温泉分析書
(温泉分析書は拡大して見れますよん)

IMG20230521112829

待ち時間、色々と資料を出して歴史を教えてくれたのは、施設の北浜さん

IMG20230521112922

こんな雑誌に掲載されるなんて昔は思ってもいなかったとお話されます

IMG20230521114054

経営が大変な時期もありましたよと話されます

今ではサウナブームでサウナがとても人気だそう!!

IMG20230521115550

1時間経過後、私達の番だ!!!

ローマの泉21号室

IMG20230521120423

温泉の良い香りが立ち込める浴室
掛け流しの温泉の隣には水風呂!!!

IMG20230521120833

二人はのびのび入浴できるサイズの浴槽です

IMG20230521120848

こんな感じ(笑)

IMG_20230522_234515

21号室が人気なのは
この女性の像が有るのはこの部屋だけ

ローマのテルマエをイメージした浴室なのですよ

ローマの泉もテルマエのイメージから付けられた名前だそうだ

IMG20230521120909

滾々と湧き出る温泉温度は

・吹き出し口  40℃
・浴槽温度   38.5℃

IMG20230521120915

そしてすぐ隣にはサウナ🙌🙌🙌

IMG20230521120930

コンパクトながら、しっかり熱いサウナ!!!最高だぁぁぁ!!!

カラッカラ系には感じなく
気持ちよく発汗できたサウナの温度は

98℃〜100℃
水風呂 15℃(水道水なのか、蛇口からは8℃の冷水が出ていました)

IMG20230521120944

ロウリュ禁止とは書いていませんでしたけど、駄目でしょう

ほんの少〜しだけタオルの水分を絞ると、狭いせいか熱波が凄い

IMG20230521121016

かなりしっかり発汗です!!!

IMG20230521121001

サウナ後の水風呂も最高に気持ちよく
源泉100%掛け流しのサウナ付き家族風呂だなんて!!!!神です


ちなみにドライヤーは
フロントに1つだけぶら下がっていました笑 

1回5分100円(ダイソンなみ笑)有料です

IMG20230521112415


最近では色々な取材もあったようですね- ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)



IMG20230521114903

十勝は温泉天国
そしてサウナの聖地

IMG20230521112147

ローマの泉の家族風呂サウナ体験無しで、帯広のサウナ語るべからず笑

って少し大袈裟ですが
最高のサウナ体験でした

隣接されている食堂には今回も行けず

IMG20230521111345

いつか行ってみよう大衆食堂です。

IMG20230521120236

フロントの佐々木さん、そして北浜さん、気持ち良いおもてなし
本当に有難う御座いました🍀

また訪問します!!!